(事前学習ツール:利用料は無料・ご利用も自由です)
「オンライン学習セルフチェック『ISOトレ』」(無料)は、研修コースご受講前に、ご自身のISO規格や監査などについての理解度をインターネットのオンライン学習(約1時間程度の内容)にて自己チェックしていただき、コース受講前の理解度向上を図っていただく目的とした学習ツールです。(テスト結果はコース内で使用いたしません)
※インターネット環境がない方には紙でお送りいたします。お問い合わせください。
※携帯電話からはご利用いただけません。
※本「オンライン学習セルフチェック『ISOトレ』」のご利用は、下記の各研修コースをお申込みの方に限ります。
『ISOトレ』をご利用いただけるコース
(コースお申し込みのお客様は『ISOトレ』を無料でご利用いただけます)
ISO9001関連コース
ISO14001関連コース
労働安全衛生関連コース
ISO/IEC27001 情報セキュリティマネジメントシステム関連コース
『ISOトレ』の画面イメージ
(画面はISO9001内部監査員2日間コースの例となります)
解答方法は、○×式・4択式・語群選択式が中心 | |
最後に「解答を確認する」で自動採点 | |
点数を自動的に採点し、自分の解答と正解を確認できます。 解答を確認するだけではなく、解説も表示されるので、正しい知識の理解を習得することができます。 | |
解答を確認した後は、「もう一度チャレンジ」することも「学習履歴の確認」でチャレンジした過去の採点結果を確認するメニューもあります。 | |
『ISOトレ』の使い方
(株)テクノファ会場での開催コースの場合
※各地「フランチャイズ管轄開催コース」や、「企業様での出張研修」の場合は異なります。
1. | 受講ご案内の発送 受講お申込み後、約1ヶ月~2週間前までにお手元に「受講のご案内」が届きます。 |
2. | URLアドレスとコースキーコードの確認 「受講のご案内」の、オンライン学習セルフチェック『ISOトレ』の登録用アドレス(URL)と各コース別のコースキーコードが印刷されていることを確認します。 |
3. | ホームページアドレスへの接続 「受講のご案内」に表示されているホームページアドレス(URL)にアクセスします。(携帯電話からはご利用いただけません) |
4. | ユーザーIDとパスワード発行手続き処理(その1 キーコード入力) 「受講のご案内」に表示されているコースキーコードを入力します。
※各地開催コース、企業様での出張研修の場合は、4.キーコード入力と、5.ユーザー登録の手順がありません。事務局から通知されたID・パスワードで直接ログインできます。
コースキーコードは、受講のコースごとに異なります。
(例:ISO9001内部監査員2日間コースとISO14001内部監査員コースではキーコードが異なります)
|
5. | ユーザーIDとパスワード発行手続き処理(その2 ユーザー登録) 簡単なユーザー登録を行うと、ユーザーIDとパスワードが発行され画面に表示されます。
【ユーザー登録の内容】
①申し込みコースの受講日程
②お名前(ニックネームでも可)
③eメールアドレス
※ | 各地開催コース、企業様での出張研修の場合は、4.キーコード入力と、5.ユーザー登録の手順がありません。事務局から通知されたID・パスワードで「6.ログイン処理」で直接ログインできます。 |
※eメールアドレスを入力しなくても登録できるようシステムを変更しております。(2011年11月1日) |
6. | ログイン処理 通知メールにあるURLをクリックして、(通知メールに記載の)ユーザーID、パスワードを入力してログイン処理を行うと、オンライン学習『ISOトレ』をスタートすることができます。
※各地開催コース、企業様での出張研修の場合は、事務局から通知されたアクセスURLとID・パスワードで直接ログインできます。 |
『ISOトレ』よくあるご質問 FAQ
使い方について
Q1 | 一度『ISOトレ』を始めたら、最後まで終わらせないといけませんか? |
A1 | 途中で終わることもできますが、解答内容の途中保存はできません。もう一度初めから解答を始めていただくこととなります。 |
Q2 | 『ISOトレ』はいつまで使えますか? |
A2 | ご受講研修コースのコース終了まで何度でもご利用いただけます。 |
Q3 | 『ISOトレ』の対象コースを複数受ける予定だが、その度にIDとパスワードを新しく登録するのですか? |
A3 | そうなります。 一つのIDとパスワードで、一つの対象コースの『ISOトレ』を事前学習いただけます。 |
Q4 | 違うコースを受けるので、新しくユーザー登録をしますが、前と同じメールアドレスや名前で登録できますか。 |
A4 | 可能です。 同一のメールアドレス、お名前、これらがすべて同じでもご登録可能です。 |
Q5 | メールアドレスがないのですが、IDとパスワードは発行してもらえますか? |
A5 | 発行は可能ですが、弊社で発行処理を行う必要があるため、研修コース運営事務局へお問い合わせ下さい。こちらの連絡先でもお問い合わせを受け付けております。 お問い合わせ窓口: 『ISOトレ』運営事務局 |
Q6 | IDとパスワードを忘れた場合は、どうすればいいですか?
ID・パスワードの通知メールを削除してしまいました。どうすればいいですか。 |
A6 | こちらの問合せ窓口までメールでお問い合わせください。ご登録時のメールアドレス以外からお問い合わせいただいた場合はお時間をいただく場合がございます。 お問い合わせ窓口: 『ISOトレ』運営事務局 |
Q7 | 『ISOトレ』の得点結果は、研修に反映されますか? |
A7 | 『ISOトレ』の得点結果が、研修に反映されたり個人の評価につながることはありません。『ISOトレ』はあくまでも、コースのご受講前に理解度を自己チェックしたり予習していただくためのツールです。 |
Q8 | 私の『ISOトレ』の得点結果は会社に通知されますか? |
A8 | 得点結果は、所属の会社の派遣責任者の方を含み、ご利用者以外の第三者に通知されることはございません。 |
Q9 | 『ISOトレ』とコース開催前に提出が必要な「事前課題」とは、どう違うのですか? |
A9 | 『ISOトレ』は、ご自身のISO規格や監査などについての理解度を自己チェックしていただき、コース受講前の理解度向上を図っていただくことを目的としておりますが、取り組みは各自のご自由となっております。審査員研修コースの受講前に提出をお願いしている「事前課題」は、必須の取組内容となっており、最低限の事前学習として、必ず取り組みをお願いしております。 |
Q10 | 問題を解かずに、解答を見ることはできますか? |
A10 | 問題を解かずに、解答を見ることはできません。『ISOトレ』は、ご自身の理解度の自己チェックが目的ですので、ぜひ一度取り組んでみてください。 |
ログインについて
Q11 | IDとパスワードでログインできないのですが、どうすればいいですか? |
A11 | 半角・全角の入力モードの相違や、NUMロックキーでの入力間違いなどが考えられます。
まずは、ID・パスワードの通知メールで、IDとパスワードそれぞれをコピー&ペーストで入力してみてください。
それでもログインできない場合は、こちらへお問い合わせ下さい。 お問い合わせ窓口: 『ISOトレ』運営事務局 |
Q12 | 「コースキーコードが違います」というメッセージが出て、進めません。 |
A12 | 半角・全角の入力モードの相違や、NUMロックキーでの入力間違いなどが考えられます。コースキーコードはすべて半角英数です。
入力モードが「半角英数」になっていることを確認して、もう一度試してみてください。 また文字は、例えば「T」と「t」(大文字と小文字)を区別して判定されるため、ご案内の文字を正しく入れないと上記メッセージが表示されます。
それでも入力できない場合は、こちらへお問い合わせ下さい。 お問い合わせ窓口: 『ISOトレ』運営事務局 |
Q13 | 「コースキーコード」は何のためにあるのですか? |
A13 | 弊社にお申し込みのお客様の確認のため入力いただいております。 |
Q14 | 「コースキーコード」が2回目からは出てこなくなりました。 |
A14 | 一度「コースキーコード」入力を行ってご登録いただくと、ユーザーID・パスワードが発行されます。その後は、コースキーコードの入力は要りません。 ※ユーザーID・パスワードを直接ご案内している、各地「フランチャイズ管轄開催コース」や、「企業様での出張研修コース」のお客様には本項目(=「コースキーコード」)は関係ありません。 |
Q15 | パソコンの不具合で、ユーザー登録をしなおしたいです。 同じ名前とメールアドレスでユーザー登録はできますか? |
A15 | 可能です。 ご案内のキーコードを利用し、再度ご登録処理をお願いいたします。 |
Q16 | ユーザーID、パスワードは自分の指定するものに変更できますか?
|
A16 | ご利用できません。 |
使用環境について
Q17 | WebブラウザはInternet Explorerではなく、Google Chrome(またはFirefoxを使っていますが、対応していますか。 |
A17 | 対応しております。 |
Q18 | 会社のPCと家のPCの両方で使えますか。 |
A18 | ご利用頂けます。 |
Q19 | 会社のPCはイントラネット接続ですが、使用できますか。 |
A19 | プロキシサーバなどで外部への接続を制限されていない場合はご利用頂けます。詳しくはお客様のネットワーク運用ご担当者様へお問い合わせください。 |
確認済み動作環境
・Microsoft Windows 7/10 and internet Explorer 11.0, Google Chrome, Firefox
使い方などでご不明な点は、
こちらまでお問い合わせ下さい。
(2019年5月 更新)