意図する結果を達成する | 平林良人の『つなげるツボ』

—————————————————–
■□■ 平林良人の『つなげるツボ』Vol.83 ■□■

*** 意図する結果を達成する ***
—————————————————–
■□■to achieve the intended result(s)■□■

 5月9日に発行されたISO/DIS9001:2015版には
「意図した成果を達成する
(to achieve the intended result(s)」という
文言が箇条「41.組織とその状況の理解」に入っています。

■□■ 毎朝のジョッギング ■□■

 私は毎朝ジョッギングをしてから会社に出かけます。

 今朝は雨が降っていてジョッギングができませんでしたが、
晴れていれば5:00AM頃 から30分位ゆっくりと走ります。

 土曜日、日曜日は1時間くらいかけて若干遠出をします。

 距離にすると5~10Km位走ります。

 先日の土曜日にいつもと違ったコースを走っていましたら、
少ししゃれたパン屋さんを見つけました。

■□■ おいしいクロワッサン ■□■

 なにげなく入って朝食用に3つのクロワッサンを買いました。

 そこは公園の近くにあるパン屋さんで、
早朝ランナーのために朝7時から営業をしているということでした。

 パンの袋を持って走りだしちょっと後悔しました。

 クロワッサン3つですからたいして重くはないのですが、
両腕を大きく振る習慣で走っていた今までのフォームが
袋に邪魔されて取れないのです。

 しかたなく、ルートを短縮して半分歩きながら家に帰り、
さっそく紅茶と買ってきたクロワッサンを食べました。

 なにげなく買ってきたパンですから
何の期待もせずに食べたのですが、
それが随分おいしいのです。

 私だけでなく家族全員がおいしいと言うのです。

 皮がぱりぱりしていて香ばしい匂いとともに食欲を刺激します。

 そして食べ進むと中がもちっとした味のよい核があって
そのギャップがとても新鮮でした。

■□■ 家人の要望 ■□■

 家族から
「すごく美味しい!○○のクロワッサンと全然違う、
 ぜひまた買ってきてね」と頼まれました。

 ただ(家族には内緒でしたが)、
この公園近くにあるパン屋さんに行くには
ジョッギングコースを変更し、

買った後は袋を下げて歩くようにしなければならないことを
前回の教訓から分かっていました。

 翌週、計画したルートで7:15頃そのパン屋さんに行きました。

 おいしかったので今度は6個買うつもりでしたが、
すでにクロワッサンは売り切れということでした。

 5~10分後には売り切れてしまうとのことなのです。

 この前はたまたま運が良かったということが分かりました。

 翌週はきっちり7時にパン屋に入ろうと家をでました。

 いつもでしたらジョッギングする景色をゆっくり
眺めながら走るのですが、
この日は7時にパン屋さんに入らなければならないという
目標があります。

■□■ 年とともに遅くなるジョッギング ■□■

 私が早朝ジョッギングを始めたのは2010年からです。

 ISOの国際会議でコロンビアに行った時、
同僚のYさんが海外でも毎日早朝ジョッギングする姿をみて
マネしたのがきっかけです。

 それから4年それなりに続いてきましたが、
最近スピードが落ちてきたことが随分と気になっていました。

 ところが、この日は違いました。

 7時きっちりにパン屋さんに入らなければならないと、
自然とピッチが速くなりますし、息も苦しくなります。

 何とか7時に間に合いましたが、
もっと早く家を出ればよかったと思いました。

■□■ はたと気づくISO ■□■

 そんな経験をして、はたと気づきました。

 目標がしっかりとしているのと、そうでないのとでは
結果にこれほどに違いが出るということについてです。

 改めておおざっぱに振り返ってみました。

 パン屋さんに7時に入るという目標があるときは、
無い時に比べて50%くらいスピードが上がっていました。

 スピードが落ちたのは年のせいではない、
目標がなかったからだと、

「意図した成果を達成する(to achieve the intended result(s)」
ことの意味を改めて噛みしめました。

おわり