ISO9001ユーザサーベイ | 平林良人の『つなげるツボ』

—————————————————————
■□■ 平林良人の『つなげるツボ』Vol.285 ■□■
― つなげるツボ動画版はじめました ―
*** ISO9001ユーザサーベイ ***
—————————————————————
コロナが終焉した後、どんな世界が待っているのかは誰にも分か
りません。ただ、今までとは非連続な時代が来るということは
確実だと思います。
ところで、ISO9001ユーザサーベイが世界的に2020年12月末
までの期限で行われています。
日本規格協会のホームページから誰でも意見を寄せることがで
きます。

https://www.surveymonkey.com/r/ISO9001_User_Survey_2020?lang=ja

■□■ ユーザサーベイとは ■□■
ISO規格は原則5年に一度見直すことになっています。原則と
言ったのは、実際は7,8年、場合によっては10年になる場合
が少なくないからです。
ISO9001は2015年に改正されましたから、2020年の今年は原
則5年目です。したがって、既に原則から言って賞味期限?は
切れていることになります。
そこでということでしょうか、ISO中央事務局から世界のユーザ
に向けてISO9001規格を廃棄するか、継続して使用していくか、
もし継続するならばそのままでいいか、或いはどのような点を
規格に盛り込んでいくのかのアンケート調査が行われています。
このアンケート調査のことをユーザサーベイと呼んでいます。

■□■ ユーザサーベイの要点 ■□■
ユーザサーベイは規格を使っているユーザの姿を把握したいと
いうことで、アンケートに答える人の属性(企業、業界、規模、
製品・サービスなど)をまず質問しています。
そして、規格を廃棄するか、継続するか、もし継続するなら
どのような要素を盛り込みたいのかを質問しています。
どのような要素を盛り込みたいのかはユーザサーベイ側が候補
を用意してあり、答える人は盛り込みたい程度を1-5の点数
で答える形式を取っています。
次の項目が今回のアンケートで盛り込みたいかどうか聞いてく
るものです。

■□■ ISO9001新規項目候補 ■□■
新規項目と言いましたが、全く新規の項目からある程度は既に
採用されている項目まで、いろいろなレベルな項目が羅列され
ていますので、答えるためには項目の吟味が必要です。
この項目の質問は、ユーザサーベイ用紙のN0.18にあります。
【No.18】ISO 9001の次期改訂で次の概念を強化することは、
     どの程度重要だと思いますか? (5=「非常に重要」、
     1=「まったく重要ではない」としてお答えください)
 ・顧客体験
 ・人的側面
 ・変更マネジメント
 ・様々な分野のマネジメントの統合(例えば、労働安全衛生、
  環境、情報セキュリティなど)
 ・新興技術(例:AR拡張現実、ブロックチェーン、クラウド
  コンピューテイング、IoT、協働ロボット、AI、スマートプ
  ロダクト、量子コンピュ―テイングなど)
 ・倫理及びインテグリティ
 ・組織文化
 ・相互に有益な関係性のマネジメント
 ・イノベーション(革新)
 ・循環経済(サーキュラエコノミー)
 ・アジリティ(機敏性)
 ・人口構造の変化
 ・情報の側面
 ・気候変動
 ・事業継続計画

上記の項目は非常に多岐にわたり、それぞれの項目がどんな内
容で、かつISO9001に盛り込む場合にどのような記述になる
のかはこのユーザサーベイではなんら説明されていません。
項目の理解のため、今後の「つなげるツボ」で機会を見つけて
説明をしていきたいと思います。