個の時代 | 平林良人の『つなげるツボ』

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■□■ 平林良人の『つなげるツボ』 Vol.50 ■□■ 

       *** 個の時代 ***

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■□■ IT革命 ■□■ 

 チュニジアの「ジャスミン革命」やエジプトをはじめとする「アラブの春」は、
ITの発展があって初めて起こったといわれています。

 ITの発展は、それだけ個の集約をしやすくし、サイレントマジョリティを集約して
大きな声にする役割を果たしたといっていいでしょう。

■□■ ソ-シャルメディア ■□■ 

 TwitterやFacebookがあったために、従来は弾圧されてそれで終わりになっていた
政府に対する抗議活動が組織化されましたが、そこに大きな社会的変化を感じます。

 TwitterやFacebookが「原因」をつくったわけではありません。 

 20、30年以上続いた独裁政権に対する不満、直近に起きた焼身自殺事件への怒りが
原因だといわれています。

 しかし、オンラインツールであるソ-シャルメディアがなかったらアラブ諸国の革命の
きっかけはなかったわけで、ここに個を組織化する未来への啓示が含まれていると咸じます。

■□■ Facebook ■□■ 

 創業者のマーク・ザッカ―バーク氏は「月に1度以上Facebookを
訪問する会員数」は7.5億人を超えたと公表しました。(2011年7月)。

2012年2月1日には、新規株式公開を申請しました。株式時価総額は1000億ドル(約7兆6000億円)とも
見込まれ、日本企業ではトヨタ自動車に次ぐ2位のNTTドコモ並みの規模となるとのこと。

 現在も毎月2000万人のペースで利用者が増加しているそうです。

 何がそこまでソーシャルメディアを拡大させたのでしょうか?

  ① 金、物中心の退廃していく人々の心を穏やかにつなぐ

  ② 友人と常につながっている感覚

  ③ 趣味を同じくする人々との出会い

  ④ 過当競争、孤独感にさいなまされている人々のオアシス

  ⑤ 共感、信頼感の醸成

  ⑥ 物より心の豊かさ

      などだといわれています。

■□■ 価値観の変化 ■□■ 

 ソーシャルメディアの普及とともに、人々の行動、価値観が変化しだしたと思われます。

  ① 組織行動を監視する。

  ② 組織の不誠実な言動に直接的に反応する。
  
  ③ 大企業における硬直化した負の側面に気づく。

  ④ 消費者が本音をいう。
 
  ⑤ 感情、訴えに共感を示す。
 
  ⑥ 切り取りの世界から丸写しの世界に移行する

■□■ マーケティング概念の変化 ■□■

 価値観の変化は、マーケットにおいても顕著に影響を及ぼします。

従来と同じマーケティング手法では、よい結果が得られないでしょう。

 よい物を作れば売れる時代は「製品中心」のマーケティングでよく、
「どのように製品を売るのか・・・」を考えればよかったのですが・・・

 今日のように、心豊かな社会へと変化したマーケットにおいては、
製品中心ではなく、「人中心」のマーケティングに変えなければならないのです。

 このことは、消費者、生活者の目線で顧客対応をすることに繋がります。

販売の現場/店頭でのサービス、購入後のトラブルサポート、電話での接遇
などにおいては、とりわけこの消費者、生活者の目線が重要になります。

■□■ 組織にとってのポイント ■□■

 このマーケテイングの仕方の変化は、組織の管理にも同じことがいえます。

  ①  自社製品が顧客に与える価値とは?

  ②  顧客への基本的姿勢とは?

  ③  社会における信頼性とは?

  ④  一般消費者の目線とは?

  ⑤ 社会への貢献とは?

     組織はこのような問いかけをもう一度、今の状況下で
    自分自身にする必要があります。

■□■ 組織が直面するパラダイムシフト ■□■

 次の5つのパラダイムシフトは、このような時代においては
どんな組織でも直面している課題です。

  ①  方針管理、目標管理
       なぜ、目標管理がうまくいかないか?

     → 経営層が組織を取り巻く経営環境から目標をつくるから
       
     ◆ 資源管理がポイントである

  ②  事業計画
       なぜ、期初の計画が達成できないのか?

     → 不確実なことが多いから
    
     ◆ 複数シナリオがポイントである

  ③  指示命令
       なぜ、指示命令が末端まで浸透しないのか?
   
     → 指示命令に無理があるから
 
     ◆ 現実、事実がポイントである

  ④  コミュニケーション
       なぜ、社内で意志疎通ができないのか?
    
     → 「思い」と「つながり」がないから
 
     ◆ エンジョイがポイントである

 ⑤  利益
      なぜ、利益が上がらないのか? 

    → ほとんどの製品が赤字で一部の製品の黒字で何とかなっている
      (赤字の海に利益の小島になっているから)

    ◆ プレシジョン・マーケットがポイントである