お知らせ

品質マネジメントにおける顧客満足に関するJISを改正

顧客満足に関わる取組みのための指針である以下3つのJIS規格が改正され公示された。

【改正されたJIS】
・JIS Q 10001:2019(品質マネジメント-顧客満足-組織における行動規範のための指針)
・JIS Q 10002:2019(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)
・JIS Q 10003:2019(品質マネジメント-顧客満足-組織の外部における紛争解決のための指針)

【改正概要】
① 基本原則において、“公開性”を“透明性”に、“正確性”を“情報の完全性”に変更。また、三規格間の原則の整合性が見直された。
② 枠組みにおいて、“組織の状況”を考慮することが追加された。また、”リーダーシップ”の重要性をより強調する内容に更新された。
③ 苦情対応及び紛争解決におけるリスク及び機会への取組みの例や、マネジメントレビューでのその有効性の評価など、リスク及び機会への取組みに関する記述が追加された。

【公示日】2019年9月20日

(出典)経済産業省 > ニュースリリース