お知らせ
Webセミナーの受講にあたり
※必ずご確認ください
【Zoomで開催の場合】
(1)動作環境は、Zoomのホームページからご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linuxのシステム要件
カメラ付き、マイク付きのPC、またはWebカメラ、マイクをご使用いただきます。
(2)Zoomは仕様上、スマートフォン及びタブレットからもご参加可能ですが、
演習作業ではwordやexcelを利用することがありますので、
Microsoft Office機能が使用可能な機器でのご参加をお願いいたします。
(3)Zoomは海外のサーバーを経由する場合もあり、Live配信の途中、
音声の途切れや映像の乱れが生じる場合がございます。予めご了承ください。
(4)また、ご受講される通信環境により、音声の途切れ、映像の乱れが生じます。
(5)Zoomホームページからも動作確認テストができます。
テスト参加に関する概要の説明ページ
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083
テスト参加のホームページ
https://zoom.us/test
から試聴テストをお試しください。
(クライアントアプリをダウンロードしなくてもお試しいただけます)
(6)開催確定後に受講のご案内とともに、Zoomセットアップのご説明書をお送りします。
【Microsoft Teamsで開催の場合】
(1)動作環境は、Microsoft Teamsのホームページからご確認ください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app
カメラ付き、マイク付きのPCまたはWebカメラ、マイクをご使用いただきます。
(2) Microsoft Teamsは仕様上、スマートフォン及びタブレットからもご参加可能ですが、
演習作業ではwordやexcelを利用することがありますので、
Microsoft Office機能が使用可能な機器でのご参加をお願いいたします。
(3) 予めMicrosoft Teamsアプリのダウンロードを推奨しております。
アプリからの参加は、インターネットブラウザ上での参加と比べ音声や映像が安定します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/download-app
※Microsoftアカウントの作成・取得は必要ありません。
(4) また、ご受講される通信環境により、音声の途切れ、映像の乱れが生じることが
ございます。予めご了承ください。
【Webセミナー共通の注意事項】
(1)受講されるコース当日のテキスト・演習教材・時間割等・ご請求書等は別途事前にお送りしています。
(2)Webセミナーの証明書は、セミナー時間のご出席(受講状況)の確認並びに理解度テスト等
ご提出(メール・FAXにて提出)後にご提出内容を確認の上、PDF版をメールにてお送りします。
(3)コース運営上、1台の機器で複数人のご受講はご遠慮ください。