お知らせ

テクノファ講師新刊著書『お客様の満足を高めるSDCA』

 
テクノファのTQMセミナーを担当していただいております古谷健夫講師の新著書『お客様の満足を高めるSDCA』が、日科技連出版社様より発売されました。
 
古谷様はトヨタ自動車のOBでもありますが、世界のトヨタの強さの源泉もSDCAであったと言われています。
 
「SDCA」とは、Standardize(標準化)-Do(実施)-Check(評価)-Act(処置)の頭文字をつないだもので、「良くなった状態をそのまま維持していく」ためのマネジメントを指しています。
 
皆さんは、何かを「変えた(改善した)」けど、いつの間にか元に戻ってしまった経験はありませんか?(例えば減量とか…)
「改善」することに注目されがちですが、その状態を「維持」することの方が難しかったりします。そんなとき「SDCA」の考え方を身につけていれば、「何かを達成して満足した状態」がいつもの状態(日常)となり、それを土台に「さらに満足できる状態」を目指すことができるのです。
 
仕事だけではなく、日常生活においても有効な「SDCA」という考え方。ぜひ、本書を手にとってみてください。
 
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