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内部監査の実践(その3)

本シリーズ「内部監査の実践」では、A社のB事業本部のQMSをISO9001:2015に沿って、具体的にどのように監査するかを、実例を中心に説明したいと思います。
その際、内部監査とマネジメントレビューに関する質問100選2019.11.1」
https://www.technofer.co.jp/iso/mr-qa100-01/)、及び
「ISO 19011に準拠した内部監査に関する質問50選」を随時参考にしていきます。
https://www.technofer.co.jp/iso/hirabayashi-room/

品質マニュアルは従業員全員が知っているべき文書ですが、実際は品質マニュアルを使う場面が来ないと読まないのが現実だと思います。内部監査員も監査の時に品質マニュアルを改めて読むという方が多いと思います。
品質マニュアルは内部監査の基本文書となるもので、内部監査員は事前に必ず読んでおくことが必要です。加えて、品質マニュアルに記載されている標準書を事前に読んでおくことが推奨されます。

A社B事業本部の品質マニュアルの続きです。

【品質マネジメントシステム構成事項】
2 品質マネジメントシステム
(1) B事業本部はISO9001に基づき,その規定要求事項を満足する品質マネジメントシステムに構築し,企業活動における最も重要な品質保証を確実に行う。
(2) B事業本部の品質マネジメントシステムは文書化されており,この品質マニュアルを最上位の文書として,以下部門マニュアル,標準書(手順書,指示書),各種図面,データ,ファイル類を主管部門が制定し,管理・運営する。
これら文書類を一括して社内標準書と呼び,その主なものはこの品質マニュアルの巻末に付録として一覧にしてある。
(3) 品質マニュアルは品質保証部長が起案し,事業本部長の承認後,制定・配布される。 以降の品質マニュアルの改訂管理は品質保証部長が行う。
(4) その他の標準書類は,付録に示された主管部門長が関係部門長と協議・調整の上, 制定,管理する。
(5) 品質マネジメントシステムの体系的な見直しは,1.1に基づき,定期的に実施される。
(6) 文書間に矛盾が生じた場合は,上位文書を優先するものとし,関係部門長のあいだで調整する。

第2次文章 第3次文章
部  門












企画室
総務部
人事部
開発部
生産管理部
購買部
設計部
技術部
品質保証部
第1製造部
標準書
(手順書、指示書)

☆品質記録の保管は最低3年とし,品質記録それぞれの性格(法的規制,顧客要求など)から主管部門によって定められた標準により個別に制定し管理する。
☆品質マネジメントシステム体系標準 KQM 104
 品質記録管理標準   KQM 105
 標準書制定標準    KQM 106

次回もA社品質マニュアルの続きを示します。
(つづく)